人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life-『娘と私と時々・・トト』-

ayayuiken.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 05日

新学期スタート

青ぞうさんへ進級した花ちゃん。
あまり口にしないけど、青さんになったという喜びや責任感があるらしく、下の子の面倒を率先してみてくれてると、先生から毎日、報告を受けています。
感情も豊かになり、担任をはずれることになった先生の前で、真っ先に号泣したり。
一つ上の青さんとお別れするのが「寂しい」と号泣したり。
そういう気持ちを抱くようになった花ちゃんが、とてもとても愛しい。
優しくて、周りを気遣えて。
でも、大人の顔色を伺うのではなく、ちゃんと自分の意思を伝えられる花ちゃん。その強さは、これからも持ち続けて欲しい。

3年生になった結ちゃん。
長い春休みを終えて、クラス発表の初日。
仲良しの りこちゃんと一緒になれますようにと祈りながら学校に向かいましたが、残念ながら離れてしまい。
仕事に出たママへ、しょんぼりムードで電話してきました。
あまりに落ち込んでる様子に、なんとか新しいクラスへの楽しみを見つけてあげようと、ランチで待ち合わせたお店にクラス発表の紙を持ってきてもらいました。
ふむふむ…
そっか…見事に、話せる友達と離れてしまったんだね。
でも、心機一転、新しい友達と一から関係を作るのは、今の結ちゃんにとって、大きなプラスになる事なんだ。
まずは、○○ちゃん。
実はお母さんはママが花を産む時に側にいてくれた看護士さんなんだよ。
おっ!○○くん。ピアノが上手で素敵って言ってたよね?(言わなかったけどラブレターもあげたはず)
少しずつ笑顔になってきた結衣ちゃん。
色々話した中で、1番の楽しみになったのは先生。
支援センターの先生だったから、優しいんじゃない?って言葉にルンルンになり「明日、楽しみ」と言って布団に入りました。

さて、この1年。どんな1年になるかな?
2人の成長が楽しみです。


by ayaayaponpon | 2018-04-05 10:08


<< 公園にて      つくし >>